英語アクセント関連動画

英語アクセント関連動画(不定期更新)。

 

1. ダイアレクトコーチのErik Singerによる映画俳優のアクセント(発音)巧拙チェック: 

www.youtube.com

スナッチ』のブラピが頑張ってることは分かった。あと、ダニエル・デイ・ルイスメリル・ストリープの素晴らしさも。トム・クルーズトム・クルーズですね (笑)

 

特筆すべきパフォーマンスをあえて挙げるとすれば『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャー(とジェイク・ギレンホール)かと。ビデオ内で言及されているけど、ヒース・レジャーの口の開け方を含む発声の仕方全体が、ヒースが演じているキャラクターの置かれている状況や性格を表している。ビデオ内でヒース・レジャーは自分が言っていることを自分で聴いているようだと言われているが、まさにそんな感じがして見ていて苦しくなる。何かを言いその自分で言ったことを自分で聴きそれについて考えてしまう。それを気が付けばいつも繰り返している。そんなループだろう。

 

ブロークバック・マウンテン』は確か日比谷のシャンテ・シネで見たように思う。人を愛することの痛みが痛いほど分かるそんな映画だった。アカデミー作品賞を取るべきだった。監督賞(アン・リー)は取ったんだけどね。

 

2. アイリッシュが映画のアイリッシュアクセントをチェックする動画: 

www.youtube.com

ここでも『スナッチ』のブラピは褒められてますね。Cool, Brad!

 

3. シェイクスピア劇を当時の発音で上演する試み:

www.openculture.com

現代の英語の発音だと分からない・埋もれてしまっている韻や駄洒落が当時の発音だと分かるなど、非常に興味深い。musicianという単語の発音も、そもそもはかなりフランス語っぽい発音だったことも分かる。動画あり。